2013.08.10 生活アドバイス | 子育ての悩み

3歳の長男が妹が生まれたら甘えだした

【お悩み】:29歳、さなえさんからの質問です。

3歳の長男は、妹が生まれたとたん、人前でもどこでもわたしのおっぱいをさわるようになりました。わずらわしいし周りの目も気になり恥ずかしくて困っています。

どう対応したらよいでしょうか?

20130810_3歳の長男が妹が生まれたら甘えだした

【アドバイス】:下の子が生まれると上の子が「赤ちゃんがえりをする」とよく言われますね。長男は妹が生まれるまでの3年間お母さんや家族の愛情をひとり占めしてきたのです。それが突然、ライバルが現れました。みんなから「かわいい、かわいい」と愛される赤ちゃんをうらやましく、また妬ましく思うのは無理もありません。

おっぱいをさわる行為は「まだまだママに甘えたい。ぼくのことも忘れないで、もっとかまって」という子どもからのサインなのです。

家では甘えたい気持ちをがまんしている分、人前で行動に出てママを困らせるのです。

日頃、お母さんの方から「おっぱいさわっていいよ」と声をかけてあげましょう。自分のおもいをお母さんが快く受け入れることで、子どもは「気持ちをわかってもらえた」と安心し満足するでしょう。

「ママ恥ずかしいから、みんなの見ていないところでね」とお願いするとき、笑顔を添えることを心がけてください。

【FMさがみ放送〔スコーレ・スコーレ・スコーレ〕より】