2017.01.18 生活アドバイス | 子育ての悩み

弟のおもちゃを取り上げる9歳長男

【お悩み】:9歳の長男は、5歳の弟のおもちゃを取り上げ、抵抗されると蹴ったり叩いたりします。長男を叱るのですがエスカレートしています。

       

【アドバイス】: 子どもは家庭の中で両親、きょうだいとのかかわりによって人間関係の基礎を学習し成長します。

ところが現在の日本の出生率は1.46人(2015現在)。仲良く遊んだり、悩みを打ち明けたりするきょうだいがいない子が多いのが現状です。

兄弟喧嘩できるのは幸せなことです。でも、最近の長男生執拗な態度に、何か感じられませんか?子どもはどの子もお母さんの愛情が100パーセント自分に向いてほしいと思っています。

弟が生まれると上の子は、独り占めしていたお母さんをとられたと思い、寂しい気持ちになります。しかも、その日を境にずっとお兄さん扱いをされ甘えることも少なくなり、その欲求不満を下の子に向けているのではないでしょうか?

お母さんは、そんな長男の気持ちを察してあげて下さい。長男と二人だけの時は思い切り心から抱きしめ、愛情たっぷり伝えましょう。

次男の前では、お兄さんとして誇りが持てるように接してみましょう。お母さんに愛されている安心感と自信から、兄としての自覚が出て弟を尊重し、守ることができるようになります。それでも兄弟喧嘩はしますが、お母さんは口をはさまず見守ってください。案外、子どもたちで解決する能力を持っているものです。

 

【月刊「すこーれ」273号〔子育て一口アドバイス〕より】