2018.03.11 生活アドバイス | 子育ての悩み

年少の息子 友達と遊ばず一人で遊ぶので心配

【お悩み】:幼稚園年少組の息子は一人で遊ぶことが多く、いろいろな友だちと遊ぶ楽しさや

社会性を身につけてもらいたいのに、今後が心配です。

312号子_200703_年少の息子 友達と遊ばず一人で遊ぶので心配

 

【アドバイス】: お友だちと遊ぶことにより、豊かな感性が育ち、人間としてのルールを学ぶなど多くの事を吸収しますので、早くたくさんのお友だちを作ってほしいと思われるのも親心ですね。

 

しかし、お子さんが一人遊びを楽しんでいるようなら、もうしばらく見守ってあげましょう。

一人であろうがお友だちと遊んでいようが、大切なのは満足感を感じることができるかどうかなのです。

むしろ、友だちがいないと遊べないという方が心配です。

 

ただ、誰かと一緒に遊びたいと求めてきた時には、お母さん自身が相手になって遊んであげてください。

人間関係を作っていく上で大切なことは、まず親子の絆をしっかり作ることです。

そうすると、やがてお友だちの輪の中へ入っていった時に、上手に人との関係を結べるようになります。

あせらずに、できたことを褒めて自信を持たせてください。

 

幸福な幼児期を過ごすために、家庭の中で笑顔やふれあい、良いコミュニケーションがとれているかどうかを点検してみましょう。

温かい家庭を土台に、子どもはしっかりと巣立つことができます。

【月刊「すこ~れ」 312号 〔子育て一口アドバイス〕より】