NEWS&TOPICS

2017.11.10

小3長男のチック

【お悩み】:三人兄弟の長男(小学3年生)が最近眼をパチパチしているのがとても気になります。「みっともないから」と注意しますが止みません。

【アドバイス】:「ストレス、欲求不満、心理的葛藤」を子どもが受けている場合、子どもは
自分の意志とは無関係に心の微妙な動きを様々なしぐさ(ボディーランゲージ)であらわします。

息子さんの場合は、それが眼をパチパチするチックという症状であらわしているのですね。

親が、みっともないからやめさせたいと思っても、自分の意志で止められないのがチックなのですから、注意したり、無理にやめさせようとしても逆効果です。

表面的にやめさせようとするのではなく、子どもからお母さんへのメッセージと とらえるべきでしょう。

これまで、息子さんへのあなたの対応はどうだったのでしょうか?
息子さんのやることがあなたの期待とずれていることから、口うるさく注意をしていませんか?
エスカレートして叱ることが多くなったり、お母さん自身がいつもイライラしてはいませんか?

それが息子さんから落ち着きを奪い、身体症状としてチックが出たものだと思われます。

お母さんとしては指示・命令を最小限にして、過干渉しないように心がけましょう。

お母さん自身が自分の心を豊かにするための学習を心がけ、じっくり待ってあげると、症状は
消えていきます。

子どもの幸せは、くつろいだ安らぎのある家庭です。

【月刊「すこーれ」271号〔子育て一口アドバイス〕より】