2020.05.30 生活アドバイス | 夫婦の悩み

口やかましい夫

【お悩み】 私は35歳で、小学6年生と4年生、2年生の男の子の母親です。

夫は稲作を中心とする農業を営み、農閑期には友人の経営する鉄工所に勤めています。


私は畑仕事をして夫を助けるかたわら、近所のスーパーマーケットにパート勤務して、

家計を支えています。

夫婦仲についてご相談します。

 

私は炊事や洗濯などの家事や育児について、また畑の管理もきちんとしているつもりです。

しかし、夫は帰宅するとなぜか不機嫌になって、すぐに怒りだします。


子どもたちにも、勉強のことを口やかましく言いますので、夫が帰宅する時間が近づくと、私も子供たちも落ちつかない状態です。

昨日も長男の受験をめぐって、夫と口論になりました。

長男が側で聞いていて、嫌な思いをしているだろうと思うのですが、いつの間にか口げんかに
なってしまうのです。

何を言っても分からず屋の夫とはうまくいかず、離婚も考えてしまいます。

 

しかし、子どものことを思い、私さえガマンすればいいのだと、毎日、暗い気持ちで過ごしています。

夫は近所づき合いもあまりせず、ほとんど私が対応しています。

 

昨年、私がPTAの役員を引き受けた時は、ずいぶん厭味を言われました。

 

また、自分の洋服ぐらい自由に買いたいのですが、いちいち聞かないと怒ります。

友人は、「夫に合わせるのが妻として賢明な道」と言うのですが、それでは自分ばかりが損だと思います。

どのように夫に対応すれば、夫婦が円満に生活できるのでしょうか?

 

【アドバイス】: 叱られた内容をメモる

あなたが一生懸命に畑仕事や家事をしているのに、いつもご主人に叱られてばかりいると気が

滅入ってしまいますし、ガマンの生活はストレスがたまり、健康にも子育てにもよくありません。

まず、ご主人はなぜ、あなたに怒りっぽくなっているのか、ということです。

あなたに言いたいことを抱えながら、耐え切れずに怒っているのではないでしょうか。

今日から一ヵ月間、ご主人から叱られた内容をしっかりとメモしてごらんなさい。
それによって、ご主人があなたに何を求めているのか原因が分かってきます。

叱られた回数の多いものから直していくように心がけてください。

それが夫婦円満への近道です。

 

そして、1日に3つずつ、一週間、ご主人の長所(美点)を書き出してみることです。

そのご主人の良い面とつき合っていくよう心がけてください。

さらに、人間関係の鉄則は、相手を変えることよりも、まず自分からつき合うパターンを変えることです。

夫婦関係も同じです。

朝、ご主人と顔を合わせた時、あなたから明るく、元気に「おはようございます!」と挨拶することから始めてください。
夫婦は性格の異なる男女が縁があって結婚したのです。

別れることを考えるよりも、縁を活かしていく生き方を身につけてください。

【月刊「すこ~れ」 212号 〔すこ~れ相談室〕より】