NEWS&TOPICS

2017.11.10

指しゃぶりする3歳児

【お悩み】:3歳になる子ですが、寝る時に「指しゃぶり」をします。
やめさせようとしたのですが、続いています。最近、下の子が産まれたばかりです。

【アドバイス】: 結論から言うとお子さんは寂しいのだと思います。
下に赤ちゃんが産まれたものですから、どうしてもお母さんは赤ちゃんの世話に時間が費やされますよね。
そのつもりはなくても、上のお子さんへの心配りがお留守になってしまいがち。

お子さんは、それまですべて自分に向けられていたお母さんの愛情が、自分から赤ちゃんに行ってしまったと感じますから、不安で寂しく、それが指しゃぶりになって現れているのです。

子どもは、生まれてから3~4歳までの育て方で、その子の基本的な性格形成がなされるからです。

赤ちゃんは、母親のあふれる愛によって一生を生きていく内発力(バイタリティ)を与えられ、そして、4歳くらいまでの関わりの中で、その愛を吸収して性格を作っていくのです。

ですから、毎日お子さんの目をしっかり見つめて、「お母さんは○○ちゃんが大好きよ」と繰り返し、温かい心でしっかり抱いてあげてくださいね。
子どもさんは、お母さんから愛されていることをしっかり感じて、指しゃぶりも治まっていくことと思います。

 

【月刊「すこーれ」264号〔子育て一口アドバイス〕より】