公益社団法人 スコーレ家庭教育振興協会 生き方の知恵と技術を磨く生涯学習の広場です

FAQ(よくある質問)の画像

Q1 “スコーレ”はどういう意味でしょうか?

「スコーレ」とは、今日の“スクール”の語源となるギリシャ語です。学び、遊び、余暇という3つの異なった意味を、たった一言で表す言葉です。

Q2 スコーレ協会はどんな性格の団体ですか?

家庭を基点とした生活学習、共同学習、体験学習によって自分を熟成させていく生涯学習団体です。特定の宗教やイデオロギーとは関係なく一線を画しています。具体的には、家庭教育講座を中心とした各種講座や研修、ボランティア活動を実施しています。

Q3 入会の条件はあるのですか?

年齢、性別など一切を問わず、誰でも自由に入会できます。入会に当たっては、入会申込書に必要事項を記載し、会費を納入していただきます。

※会費については「初めての方へ」のページをご参照ください。

Q4 退会したいときはすぐ辞められますか?

全く自由です。手続きは退会届を提出していただくだけです。

Q5 毎月研修等の行事があるようですが、どれも参加しないといけないのでしょうか?

そんなことはありません。本協会は、家庭教育講座だけでなく、身体を活性化させる研修を独自で開発しています。これら各種の研修は、毎月全国各地で開催されています。

Q6 1ヶ月間、何の行事に参加しない場合でも会費は払うのでしょうか?

本協会は、公益事業である講座や研修を開催する運営経費の大半を会費収入で賄っていますから、参加の有無に係わらず、会費は払っていただいております。

研修等は生き方の基本や生活の道を学習、実践、体得、体験する貴重な機会です。積極的にご参加ください。

Q7 今、家族のことで悩んでいます。相談できるのでしょうか?

不登校やいじめ、家庭内暴力等の子供の問題行動から嫁姑の問題、夫婦のあり方等、会員の特典として生活アドバイスを受けることができます。