家庭、子育てのこと
自己成長や自己実現について
経験豊富なスタッフとともに
学び、成長できる

日頃の生活で悩みや相談がある方
是非私たちにお声がけください

スコーレについて
家の前で笑う家族のイラスト

講座・セミナー情報

公開中の講座・セミナーの
チラシはこちら

生活アドバイス

月刊誌や、新聞、ラジオ等で掲載、放送した生活の悩みに対するアドバイスをまとめました。
掲載のアドバイスは、質問への対応の一例ですがお悩みのある方は御覧ください。

公益社団法人スコーレ家庭教育振興協会は、およそ40年前の創立時から家庭のあり方や子育ての仕方、自己成長、自己実現について経験豊富なスタッフとともに学び・成長できる場を提供しています。スコーレでは、家庭のあり方、親としての生き方、赤ちゃんや子どもの育て方などをテーマに全国各地で家庭教育講座・セミナーを開催。年間約800回、30,000人に近い方に受講いただくことで、多くのご家庭の悩みの解決をお手伝いしています。また、育児、不登校、いじめ、非行、家庭内暴力などの子どもの問題行動から、嫁姑の問題、夫婦のあり方、子どもとどう向き合ったらよいかわからないなど、日常生活における問題やトラブルに関するさまざまなカウンセリングも行っています。

また、少しでも多くのご家庭・子どもたちに豊かな生活をしてほしいという思いから、ボランティア活動にも積極的に参加しています。ベルマーク、書き損じハガキ、使用済み切手などの収集活動において40年以上の実績を持ち、特にベルマークは累計2,300万点を集め、関係機関に寄付をしてきました。「公益財団法人日本ユニセフ協会」が主催する、ユニセフ「ハンド・イン・ハンド」街頭募金にも参加しており、集まった募金を、他の団体へ寄付、東日本大震災や熊本地震などの大災害へも、会員に広く救援募金の協力を依頼し支援しています。ご興味のある方は、お気軽にお問合せください。